SMILE ブログ

仮想通貨や色んな事を記事にします。

仮想通貨について

仮想通貨に投資する前に知る必要がある、「仮想通貨ってなに❓」

「儲かるの❓」といった情報をまとめました。

1仮想通貨とわ

「仮想通貨[暗号通貨]」という言葉は、2009年にピットコインの取引所であるマウントゴックスが破綻したニュースで一気に知られる事になりました。この一件で

ピットコイン=仮想通貨

と思いがちですが、仮想通貨は、総称としての呼び名であり、ピットコインは仮想通貨の1つにすぎません。

f:id:gb525362mg077x:20181022074321p:plain

左にあるBマークのコインがピットコインですが、上図のように他にも様々な仮想通貨が存在します。

似たような名称に「暗号通貨」というものがありますが、仮想通貨とほぼ同様になります。それでわ以下で詳しく解説していきます。

 

[http:// :title]

仮想通貨概要

仮想通貨は、「インターネット上で取引される通貨」であり、通貨という名称ですが紙幣や硬貨といった実物のものでわなく、あくまでも電磁情報です。

国が一括して管理している法定通貨とわ違いブロックチェーンという技術を利用し、取引データを分散して管理しています。

ブロックチェーンは「ブロック」と呼ばれる取引データの単位を一定時間ごとに、生成しそれを「チェーン」のように連ねて管理する方法です。

この方式による管理でわ、

公開されおり正規の取引がチェックできる

改さんしずらい

データ消失しずらい

といったメリットがあります。

ブロックチェーンのシステムを利用すると、インターネット上に公開された取引情報を誰でも見ることができるため、その取り引きが正確に行われたかチェックすることができます。

改ざんに対しても、途中の1つを改ざんするとデータの連なりが分断されてしまうため全てを、改ざんする必要があり、追加されていく全てのブロックを改ざんすることは実質的に不可能であるため、信頼性が保証されます。

f:id:gb525362mg077x:20181022083330p:plain

ハッシュとわ、取引データを要約したものです。すべてのブロックにハッシュが入っいるため改ざんする場合これをすべて書き換える必要があリます。

データが壊れてしまうリスクも複数のコンピュータに分散されて保存されているので、1台が破損してしまってもその他が残っていればデータが紛失することわ限りなく少ないです。

続きは次の記事で。

 

[http:// :title]

[http://にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村:title]